合宿免許とはどういうものか

バナー

合宿免許とはどういうものか

合宿免許というのは、短期間で車の教習が終えられるようになっているシステムのことです。
このシステムでは生徒は教習所内の宿泊施設や教習所付近の宿泊施設に泊まり込んで集中して教習を受けるので、計画的かつ効率的に教習を消化することで、短期間で教習を終える事が出来ます。



教習内容は合宿免許でも普通の教習全く同じで、教習によって得られる知識や技術に差はありませんが、短期間で教習が終了するので効率的で知識や技術の習得には向いているということはいえるでしょう。



なお、この合宿免許では泊まり込んで教習を受けるので、近くの通へる教習所を選ぶ必要がなく、遠くの教習所でもよくなります。

全国の教習所から合宿免許を実施しているところを自由に選べるということになるので、これによって教習所の間で生徒の獲得競争がおきているということがあり、料金の値下げやサービスの競争というものがあって注目されやすいということになっています。ネットの普及もあって今では多くのサイトがこの合宿免許の特集を扱っていたりするようになっていて、各教習所の特徴やサービス内容を紹介したりするようになっています。
最近の日本です若者の車離れや若者の人口が減っているということもあり、生徒獲得を考える教習所にとってはこのシステムは生き残りをかけたものにもなってきているといえるでしょう。
それだけにこのシステムでの生徒獲得に必死になっているという状態になっています。